花月
学名:Crassula obata cv.Kagetsu( = C. portulacea )
別名:金の成る木、フチベニベンケイ
科  名 ベンケイソウ科
属  名 クラッスラ属
生育パターン 春秋型
原産地 南アフリカ
花  期
花  色 白、ピンク
草  丈 30〜300p
特  徴 金の成る木で普及している種類。
管  理 生育期は土の表面が乾いて2〜3日後に与える。開花させたい場合は、夏に水やりを控える。月に1〜2二度。
寒さには弱いので、霜が降りる前に室内へ。(暖地では、防寒すると戸外で越冬可。)越冬中は月に1度か、ほぼ断水。
生育期に、よく日光に当てると、秋に葉の縁が真っ赤に紅葉する。
繁殖方法 挿し木、葉刺し。
備  考 花友さんが根ぐされをおこしたと云って、大株を2分割したものをくれました。
その枝をポンと挿しておいたら見事復活!!あっぱれ!!
これじゃあ、あんまりにも鉢が小さいので植え替えてあげないと・・。'02.07
冬に室内に取り込むのを忘れていたら、雪に当たって枯らしちゃった。
子株がかろうじて生き残っています。。'03.01
inserted by FC2 system